スタッフブログ

スタッフブログ

男性も産後うつになる

最近のニュースで知った男性にも産後うつを発症するということにとても衝撃を受けました。💦

女性の産後うつはよく耳にしていました。

男性の産後うつは「怒り」「苛立ち」など男性ならではの症状や発症率は産後3ヶ月から6カ月が多いことなどを知り、勉強になりました🖊

実は私が今まさに産後うつを発症しやすいと言われている時期に生活環境に身を置いているため、関心を持ちました。

また、近年男性の育休取得も推進されているので男性の産後うつが増えることが予想されます。

周囲に話せず、ため込んでしまう方もいるかとも思います。

職場やパートナーとの間での声かけや気遣いなどがあると症状の発見などに繋がる可能性があります。

今以上に男性の産後うつの認知をあげていかなくてはいけないと感じ、ブログを書きました。

少しでも多くの方に知っていただける機会になればと思います。